本校は、周りの人と共に喜び合い、人のために自分の力を差し出せる"幸せプロデューサー"としての人材育成を目指します。 ブライダルビジネス科、トータルビューティ科、フラワービジネス科、ブライダルマスター科、フラワーマスター科の5学科8コースを有し、生涯を通じて"いつでも""どこでも"その力を発揮できる構えと力量を形成するための教育を展開します。
教育には、人格形成といった不変的な目標を追求する機能と、社会の変化に対応して主体的に行動できるような能力の育成を目指す機能の両面があります。国際教育・情報教育・生涯教育は後者に属する代表的なものですが、この社会の変化に対応する教育のあり方とは、主体的な人間形成を目指して、個性化、個別化を進めることにあると考えます。 このために、本校では「学生が主人公」である次の教育方針を掲げ行動します。

1.「本物に触れ、本物を作る」という本物志向の教育活動を実践します。
2.「期待感・完成感・成功感」のある体験的教育活動を実践します。
3.「創造する喜び」が実感でき「自己成長」が発見できる探求的教育活動を実践します。
4.成果・経験を「他に役立つ」ために活用する啓発的教育活動を実践します。
5.地域社会にふれながら自己成長を促す「実践的就労体験」が盛り込まれた教育活動を実践します。

「豊かな感性、高い道徳心、たくましい心身を持って、地域社会において信頼される人間、
自分の一生において果たすべき役割を自覚し、進むべき道を主体的に切り開く人間」を育成してまいります。

校長 中川 信子