学校全体で親切な就職指導。
先生からはLINEで
直前㊙アドバイスがもらえる!?

授業では自己PRの作成、面接やグループワークの指導などがあって充実しています。また、他の学科の先生からも面接練習やいろいろなアドバイスを頂け助けてもらえます。学校全体で親切にサポートしてくれるのは強みです。さらに、面接前は先生からLINEで企業ごとに面接のアドバイスや応援をしてくれるから、自信を持って面接を受けることができました!

アルバイトは
自分の将来を確認する
チャンス!

アルバイトとして働くことで、実際の現場はこういうところだと確認できるのがとても良いです!これを仕事としてやっていけるのかきちんと考える期間を経験できたのが、スゴく大切だった!って思います。経験するということはやはりとても大きいです!

NWFBの学生は
ON/OFFの切り替えがうまい!

行事などでハメを外すこともあるけれど、やっぱりみんな同じ夢を持っているから、やる時は協力してやるし、一人一人のスキルや力はスゴくあるんです!なかなか発揮はしないけれど(笑)。本番に強いタイプの子がNWFBには多いです!だから就職活動にもつながっています!!

NWFBの学生はON/OFFの切り替えがうまい!

インターンシップが
就職につながるチャンス!?

自己分析をするインターンシップに参加したところ、担当の方が私のことを覚えていてくださったみたいで、一次面接後に、二次を飛ばしていきなり最終面接ということもありました。そのインターンシップは最初行く気はなかったけど(笑)。やっぱりつながっていたのかなって思うと、「どこにチャンスが転がってるか分からない!」って実感しました!

インターンシップが就職につながるチャンス!?

地方への就職も
徹底サポート!

地元で就職先を探している友達が先生に相談したら、自分がやりたい仕事につながる会社を調べてくれた!先生のアドバイスで地方への就職が決まった子がたくさんいます!本当に先生の情報収集力やサポートはスゴい!!

地方への就職も徹底サポート!

会社説明会後に
“特別スカウト”を受けて
ビックリ!!

先生に薦められた会社の説明会後、採用担当者の方から「特別に面談したいけどいいですか?」と声を掛けていただき、面談を受けました。すごく運命を感じ、入社をすぐに決めました!

会社説明会後に“特別スカウト”を受けてビックリ!!

先パイにインタビュー

株式会社エスクリ/ウェディングプランナー
ブライダルビジネス科
澤田 夏姫さん〈岐阜県立本巣松陽高等学校出身〉

ブライダルビジネス科 澤田 夏姫さん

「自分の信念を伝えよう!」と決めて
就職活動を頑張ったことが成功のポイントです。

企業の採用面接試験の時には、自分の軸として決めていた「自分を良く見せるための嘘をつかないで、自分の信念をしっかり伝えよう!」の気持ちを忘れずに面接に臨みました。質問に対して、①はっきりと分からない場合はあいまいな答えをしない!②自分のブライダルに対する熱い想いを聞いていただく!という姿勢をお見せする。このことがずっと目指していた企業の内定をいただけたポイントだったと思います。NWFBはすべての先生方が同じ業界の先輩という距離感で、就職活動やプライベートの相談が出来るのがすごく良い環境だと感じています。

株式会社フォーシスアンドカンパニー/ドレスコーディネーター
ブライダルビジネス科
水野 藍さん〈愛知・至学館高等学校出身〉

ライダルビジネス科 水野 藍さん

模擬結婚式でさまざまな役割を行ったことが
希望の企業より内定をいただけた理由だと思います。

就職活動を開始した頃は、ドレスコーディネーターとウェディングプランナーのどちらの職に進みたいのかまだ迷っていました。それまでの授業を振り返り、ドレスコーデの授業が大好きなこと、そしてドレスについて専門的に深く学んでいることを強みとしてドレスコーディネーター一本で就職活動をしようと決めました。面接試験では、NWFBの模擬結婚式で様々な役割を経験した強みをアピールできたことがドレス業界の大手から内定をいただけた理由だったと感じています。NWFBの模擬結婚式は本物の結婚式場を利用して何回も行うため、結婚式の流れを体系的に学ぶことができます。就職活動の大きなPR材料になりますよ!

株式会社日比谷花壇/フラワーデザイナー
フラワービジネス科
伊藤 七虹さん〈愛知県立惟信高等学校出身〉

フラワービジネス科 伊藤 七虹さん

学生時代に頑張った経験を
アピールできたことが成功につながりました。

私は学生時代にご縁があり日比谷花壇でアルバイトを行い、さまざまなことを学びました。こちらで働く先輩たちに憧れここで働きたいと思いました。面接試験は三次までありましたが、面接が二次、三次と進むにつれて受験者が減っていくので、怖かったです…。私はNWFBで頑張ったことやアルバイトで学んだ経験をアピールできたことが内定をいただけたポイントだと思います。NWFBで同じ夢を目指す仲間と毎日一緒に楽しく学べたことが、人生で一番楽しかった思い出の2年間でした。

株式会社Memoris /ヘアアレンジ・メイク担当
トータルビューティ科
松浦 未来さん〈岐阜県立多治見工業高等学校出身〉

トータルビューティ科 松浦 未来さん

複数のインターンシップに参加することで
将来働きたい会社を見つけることができました。

私の就職活動の成功における一番のポイントはインターンシップです。就職活動を行う際にフォトスタジオで働きたいという目標を決めていたので、数社のインターンシップに参加しました。現在の勤務している会社のインターンシップに参加した時に、雰囲気やスタッフさんの仕事をされている様子を実際に見て、写真の世界観や皆さんの一生懸命さ、そして仕事を楽しんでいる姿に共感し、ここで一緒に働きたいと感じました。自分が一番楽しめる仕事を選べたと思います。